中村正人だけど辰己

時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。

しかしながら、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。

することは多く、責任は重く、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。大変だと知りつつ、看護師という職業を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、難点を補って余りある長所も多いということに他なりません。



基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。
けれども、夜勤のある交代制で勤務しますから、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。
さて、看護師として長く働き続けると、自然にそれなりの知識もついてきますから、他人の状態、容態について医師の判断を予測できたり、自身の身体に関しても異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。



皆さん想像がつくと思いますが、看護師は女性がかなりの割合を占めている職業なので一度、結婚や出産の時に退職するという人も多く、比較的離職率が高い職業です。

それにプラスして、働く時間が規則的でないこととか、キツい仕事だということも原因となり、離婚してしまう人も多いと言われています。



お金に関しては一人でも子育てに困らないくらいの給与があるということも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。



主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほかに、上司にあたる看護部長のサポートや、部下にあたる看護師の指導などで、一般の会社組織においては課長職に近いものです。

課長職といっても年収も企業によって違うように、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。
そのほかの影響として、公立病院と民間病院、地域の格差等が影響しています。
稼ぎの良い公立病院に勤めるケースではおおよそ750万円前後だと言われているようです。看護師というのは、大変なこともたくさんある仕事ですが、継続しやすい仕事であるともされています。
妊娠したことで、一度休みを取ったとしても、戻りやすい職種です。



高度な専門性が産休の後の復帰のしやすさに関わっているといえるでしょう。

ただ、就職先に困らないといわれますが、離職の割合が高い職業です。

私の友達にも、看護師をしている人がいて、給料がいいと羨ましいといわれているようです。

でも、看護師の業務内容は、夜間の業務も行うことがあり、生活リズムが崩れやすくて、女性が多い特殊な職場環境でもあり、ストレスとか悩みはいつもあるでしょう。そんなことを考えると高い給料は当然のことだと思われます。看護師の1年の収入は高いと思われている方も、いるのではないでしょうか。

けれども、看護師は夜勤がなければ収入を増やすことができませんから、低年収ということも少なくありません。そのため、独り身の時は夜の業務がある病院で働いて稼ぎ、結婚後、夜勤のない医院に再就職する人も多いです。一般的に、看護師の中には喫煙者があまり居ないというイメージですが、いかにもその通りで、平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。



看護師は病気の患者と接しますから、煙草を吸って臭いが身体に残らないように自主的に禁煙している人が多い状況だと見て取れます。
看護士がすることのできる医療に関連した行為は、今まで、範囲をはっきりさせて実行されてきました。しかしながら、ドクター不足の要因があったり、即座に対処すべきことが行えるように気管の点滴を行うなどの一部の医療に関係する行為が許可される予定です。

行えるようになったことは、一定期間の研修を経て、欠点などのないようにしてから看護師の判断で可能なのが特徴です。
色々な働き方ができる看護師なのですが、大半の看護師は病院で働いています。ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、看護師の仕事は色々あります。職場となるのは、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。

看護師はこんな風にやる気があれば、仕事する場は多いので、人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際にその時々で最も条件に見合った所に転職していくことができます。医師がされていたことを看護師さんが行うようになり、仕事内容が充実化しています。様々な業務に加え、相次ぐ患者の急変への対応に追われ、休日も取りにくく、帰宅できないことも増加しているようです。結婚、出産を経験した人にとっては、家事や育児にプラス仕事は、つらいものがあります。

より離職者が増えてしまい、看護師不足の解消に至ることができません。

もともと看護師は、病院やいろんな医療機関で重要な役目を担っております。
ですが、多くの病院や医療機関ではその看護師の不足に悩んでいるのが現況となります。医療現場では、看護師が不足しているという問題を解消しておりません。
この先は、わずかでも早くこの問題を解決していく必要があると言えます。


看護師の資格と一くくりに言われますが、看護師と准看護師の二つの資格があるのです。


普通は、准看護師は、キャリアに磨きをかけるために、看護師の免許を取るべく努力します。

准看護師と看護師では、専門知識だけでなく、待遇面でも、差が大きいのです。
「看護のお仕事」が人気の理由は、なんといっても、転職が決まったらゲットできる転職支援金ですよね。

好条件で転職が可能かもしれないのに、加えて、支援金までいただけるなんて、とても喜ばしいことですよね。

たくさんある看護師転職情報サイトの中でも好評なのは、こういったサービスも原因の一つといえるでしょう。やはり、看護師の場合であっても転職が何回もあると悪いイメージにつながるかというと、必ずそうだとは言うことができません。

自己アピールを上手に行えば、意欲と経験があるといったイメージをつけることもできますね。
しかし、勤務の期間があまりにも短い場合は、どうせすぐにやめてしまうと思われる可能性が出てきます。


普通、看護師に就くには、知識や技術だけにとどまらず、「この世界で働くんだ」という固い決意が必要だと考えられます。

なんといっても、専門職であるため、一般職の女性などに比較すると収入はよく、働き口に困ることもないです。


けれど、普段ならほとんど関わることのない人間の死と向き合うことになるからです。一言で看護師といっても、現場で熱心に働きたいのか、介護関係の職務に従事したいのか、はたまた、専門資格を有効活用できる事務的な職務につきたいのか、たくさんあるでしょう。


あるいは、大きな病院で仕事に就きたいのか、または、小さな個人病院で職に就きたいのか、勤務地の人数や働く時間に望みがあるのかも大切です。

全国のナースの年収は平均して437万円程度です。しかし、国立、私立、県立などの公立病院の看護師は、公務員として勤めているため、年収は平均すると593万円ほどになります。



公務員として勤めている看護師は給与の上がる率も民間病院と比較すると高く、福利厚生もしっかりしています。


准看護師として従事している場合は、看護師と比べて平均年収が70万円ほど低いです。

もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、それは看護師としてのキャリアを積んでいくしかありません。
起こり得る様々なケースに、対応したマニュアルが完備されている、といったようなシンプルな仕事でもないため、ただ、日々の仕事の積み重ねによって習熟していくしかありません。向上心の強い人などは、もっと学びたいという気持ちから働く場所を変えようとするケースもあるようです。大学病院など、高度な医療を行なうところで看護師スキルをさらに底上げを図ろうとする、チャレンジ精神からきた動機です。


看護師がうまく転職するには、将来のことをよく考えてなるべくすぐに行動することが大事です。また、どのような点を重視するのかを設定しておきましょう。今後どうなりたいかを明らかにして、そのイメージに合った転職先のデータを少しずつ取り寄せてください。



収入、職場の環境、勤務の形態など、自分にとって妥協できない条件も心づもりをしておきましょう。