若松でニシキ

看護士と看護師の両方とも、基本的には同じ職業のことを言います。

異なる点はどこかというと、今までは、男性を看護士、看護婦は女性を指すように性別で分けて名づけていたものです。


現在においては、男女両方共に看護師という呼び名に一本化されています。仕事を探すことになると、最初に思い浮かべるのがハローワークではないでしょうか。


確かに、ハローワークには求人情報が数多くあります。
スタッフに求人相談したり、アドバイスを受けられるという利点がある反面、好条件の求人情報は、あまりみつからないというマイナス面があることも知っておいたほうが良いでしょう。


昔読んだ本の影響で、看護師になりたいと思っていました。



しかし、色々と事情があって就職し、会社員としてしばらく働きました。でも、夢を諦められませんでした。



思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働くことも考えましたが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、医療の現場で看護助手としての仕事をしながら看護師の資格を取ることが出来る方法がある事が分かりました。諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。
看護師の業務に従事しながらお金の余裕を得たいと思ったら、サイドジョブがあります。
勤務がない日を活用して副業で収入を得る看護師は毎年増加する傾向がみられます。

副業の利点は、暇な時間を有効に活用することが出来て、別の仕事をすることで気分転換にもなる事です。
あなたが希望する細かい条件までもきちんと整理して、それを踏まえて、看護師の転職サイト選びを行ってください。この過程を踏むことで、自分が求めるような転職先が紹介してもらえたのかどうか、判断できるようになっています。もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、答えは簡単です。

経験を積む、これだけです。


どんなことが起こっても、問題を解決できる方法が確立されている、といったことは、看護師という仕事柄あり得ません。



なので、実地に経験していくしかない、ということです。

そうした中、「看護師としてもっと上を目指したい」という理由で働く場所を変えようとするケースもあるようです。大学病院など、高度な医療を行なうところで技術を吸収したいと希望する、チャレンジ精神からきた動機です。全国の病院等の現場では、長きに渡りずっと看護師が足りないの現実が解決されずにいます。ですから、就職や転職の際、貴重な看護師は、完全な売り手市場だということができます。看護師資格を取得していれば、希望や適性にかなう職場を割と簡単に選択することができます。



病院などで看護師という仕事に就いていると、もちろん辞めたくなることも少なからずあることと思います。

重要な仕事で失敗してしまったり心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。しかし、嬉しいことや、この仕事でずっと働きたいと感じることももちろんあります。


先輩からの励ましや優しい言葉など、いろいろな方に支えられながらやってこれていることを感じています。


日本全国の看護師の年収は平均すると約437万円です。
けれども、国立、私立、県立などの公立病院に勤める看護師は、公務員としての仕事のため、平均年収は593万円ほどになります。
公務員看護師は給料の上がる率も民間病院と比べてみると高く、福利厚生も整っています。
準看護師の場合をみてみると、看護師と比較すると平均年収が約70万円低いです。

看護師の初任給は周りが想像するほど良くありません。

事実、入院して看護師を観察してみると、多くのサポートが必要な患者が入院していない日には、定められた時間に一定の作業をするだけですが、その作業だけでもかなり忙しいのです。重病な患者が入院している場合には、ますます多忙となってしまい、精神的圧力が強まるでしょう。

看護roo!というHPにある対象が看護師のコミュニティサービスも、経験豊富な先輩看護師からの助言や常日頃、看護師が注目している情報が数多く載っているので、かなり人気になっています。また、看護師の疑問や質問、そして、その回答もすぐに読めるので、きっと参考になるでしょう。

医療従事者という意味では、看護師には喫煙者がそれほど多くないという印象を受けますよね。実際にはいかにもその通りで、喫煙率は平均より少ないようですね。


病気の患者と接する職業上、煙草を吸って臭いが身体に残らないように注意している人が少なくない様子が分かるのではないでしょうか。



昔から、看護師は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。
場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、ハードな職業ですが、給料で見れば高収入を続けやすいことが見て取れます。また、景気に大きな影響を受けないことも看護師の特徴です。


高給が約束された安定した業種としては魅力のある職業だと言えます。


看護師なんて安い給料だし、夜勤があって生活していくのが大変なイメージがあります。でも、看護師は良いところもいっぱいあるんですよ。お世話をした患者さんに感謝されることが多いです。

それに、近頃では、自立した女性という印象のため、婚活でも注目の的になっています。一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、検温や血圧測定、動けない人の介助もすべて看護師の仕事となっております。

また、かなりひんぱんに緊急の手術予定が入ることもあり、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのに患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、少々混乱してしまいそうなくらいに忙しい日もあるでしょう。



なんでナースはたくさん動くのでしょうか。
事務所で仕事をしている人と比べてみると動き回っている時間が多いといえます。
ストレッチャーや車椅子を運んだり、ナースコールが鳴れば、即病室に駆けつけるからです。



日夜、仕事に打ち込む看護師の給料は、他業種と比べると高めですが、職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。
看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、国立病院や公立医療機関に勤めていたのでしたら、勤続年数や、どのような立場で仕事をしてきたかなどにより金額が決められていて、それなりの額を受け取ることができるようになっています。個人病院はどうなっているかというと、退職金について、はっきりとした決まりもないことがあり、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。

つまり、規定に沿う額の退職金がきちんと支払われるのは公立病院で、あとは病院によるようです。
短期大学では、看護師と保健師助産師の受験資格を獲得するための総合的な教育課程があります。大学の場合、高度な看護学を受講できますから、専門的な看護師を志す人には適しています。大学は専門や短大に比べて、就学が1年多い分、保健士についての勉強もします。
債務バンザイでもおてあげです


看護師がうまく転職するには、今後のことを考えて早めに行動することが肝要です。そして、何を重視するのかを設定しておきましょう。これからどうなりたいかを明らかにして、その思いに合った転職先の情報を少しずつ取り寄せてください。収入、職場の環境、勤務の形態など、自分にとって譲れない条件も考慮しましょう。正職員やパート、派遣といったように、看護師の働き方も色々ではありますが、ほとんどの看護師が病院で勤務します。けれど、看護師だからといって病院で働く必要はなく、病院の外でも、実は看護師がその資格を活かせる職場は多々ありまして、例えば、介護施設、保育園、大きな企業内などです。
こういった所で看護師として働く人は実際とても多いのです。

どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなくやる気があれば、仕事する場は多いので、人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際により働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。